天然住宅バンクは一般の営利貸金業者ではなく、「NPO バンク」と呼ばれる非営利で貸金業を行う会員相互の協働組織です。

  人の健康によく、森林を活用することでCO2 を減らし、そして300年という長い寿命を持つ「天然住宅の家」(この事業も非営利で行われています)を、 普通の人が無理なく取得することを目指して生まれました。
  人生最大の買い物とは何でしょう。それは「家」だと思っている方が多いと思いますが、 多くの場合それは「家のローン」なのです。 非営利で低い利率の住宅ローンを借りる仕組みができれば、 これからの生活のあり方は大きく変るのではないかと考えています。 設立して間もない私たちには、まだ出資金がそれほど集まっていないため、 住宅ローンの全額を融資することは出来ません。
  そこで、いまは以下のように融資を行っています。

● 天然住宅で家を建てる際の、住宅ローンへの融資

・つなぎ融資 他の金融機関からの住宅ローンの提供を受けるまでの融資
・住宅融資 住宅ローンへのアドバイスと提携、出資金を担保とした天然住宅の値引きなど

● 天然住宅転入時の、家電製品・家財購入への融資

・省エネ家具融資 転入時に省エネ家具へ融資し、光熱費を下げることで返済を容易にし、さらにCO2 を減らします。
・その他の融資 有害物質を含まないノックダウン家具※、山を守るためのペレットストーブなどへの融資。
*ノックダウン家具;買った人が自分で組み立てる「組み立て家具」のこと。低価格で購入することができ、CO2 削減にもつながります。

  天然住宅バンクでは、いずれ住宅ローンの全額を融資できるようになりたいと思っています。 そして、この非営利の仕組みを活用して林産地を活性化したいと考えています。
  今は家を買う予定がなくとも、私たちの取り組みに賛同してくださる皆さまからの出資をお待ちしています。

詳しくは「天然住宅バンク融資規則」をご覧ください。



融資をご希望の方は、こちらからご連絡ください。