天然住宅バンク・総会 スペシャル企画イベント2012

内容 天然住宅バンク理事長・田中優×すとう農産代表・須藤久孝氏トークイベント

「私たちが未来に届けたいもの、残したいもの」

2011年3月11日に起きた東日本大震災によって、
東北地方に暮らす多くの生産者がさまざまな被害を受けました。
とりわけ福島県では、放射能汚染の影響で手塩をかけて育てた家畜や農作物が
まったく売れない、それどころか出荷すらできないという事態に陥りました。
また、「福島県で生産された」ことを理由に、放射能汚染が認められないにも関わらず、
風評被害を受け、販売に影響が出た生産者もたくさんいます。

天然住宅バンクの理事長である田中優が、漫画「美味しんぼ」の原作者・雁屋哲さんから相談を受け、 福島県会津若松で合鴨米の栽培を行う「すとう農産」を訪れたのは2011年12月のこと。
それから私たちらしい支援の形を考え、消費者が生産者を買い支え、
直接つながる仕組みとして、「合鴨米交換カード」を作りました。
http://www.tennenbank.org/blog/?p=686

今回、有限会社 すとう農産の代表である須藤久孝さんをお招きして、
田中優とのトークイベントを開催します。
須藤さんのお話はとてもおもしろく、そして奥深いです。
文字通り、地にしっかりと足をつけ、日々、農業という「食べること」、「生きること」に
直結した仕事をされている方から聞ける言葉に、たくさん力をもらえると思います。

天然住宅バンクが将来的に実現したいのは、
「おカネに頼らなくても豊かに暮らしていける社会」です。
これまでの考え方を少し変えて、新しい未来の形をイメージし、それに向けてどんなことができるのか、 一緒に考えられる場になればと思います。

是非、お越し下さい!

日時 2012年9月20日(木)午後7時~午後9時30分(開場:午後6時45分) (予定)
場所 新宿区角筈地域センター 〒160-0023 東京都新宿区西新宿4丁目33?7 7階会議室 http://www2.odn.ne.jp/~hak35040/page007.html

参加費 500円(天然住宅バンク組合員の方は無料です。)
定員  50名 (定員になり次第、受付を終了致します)
問合せ先 天然住宅バンク事務局(担当:井上・田中)
メール info@tennenbank.org
TEL: 03-5726-4226
※なるべくメールにてお問い合わせ下さい。

ご参考
田中 優 略歴
環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。
現在「未来バンク事業組合」「日本国際ボランティアセンター」「足温ネット」「ap bank」「一般社団 天然住宅」「天然住宅バンク」等の理事、監事を務める。

すとう農産HP:
http://www9.plala.or.jp/sutou-nousan/

<主催>天然住宅バンク
一般の営利貸金業者ではなく、「NPOバンク」と呼ばれる非営利で貸金業を行う会員相互の協働組織です。一般社団法人天然住宅の「からだと地球によいもの だけで建てる、いのちに優しく心地よい住まい」、「住まい手、山林、作り手、環境。みなが幸せになることを目指す」というコンセプト実現のために、おカネはもちろんのことそれだけでない支援を行っています。


イベントへのお申し込みありがとうございます。
以下、必要な事項を入力してください(は必須入力)。

お申し込み入力フォーム

メールアドレス
参加人数 名 (お子さんを含みます)
天然住宅バンク会員 会員です   会員ではありません

ご希望や、ご感想など、ご自由にお書きください。

天然住宅関連のアンケートにお答えいただいていない方はお手数ですが、今後のサービスのために以下のご質問にお答え下さい。
は必ず入力ください。数字は半角で入力ください。)
カナ姓 カナ名
電話番号
団体名 (法人、団体の方のみ任意で)
年代
都道府県
どちらで当イベントのことをお聞きになりましたか。