概要

プロジェクトの立上げについて

「天然住宅に住みたい!」と思って下さっている方々を資金面からサポートすることを目的に、新たに立ち上げたのが天然住宅バンクです。皆さまからの出資金をもとに、家具・家財・家電製品の購入に対し、低金利で融資を行うほか、住宅ローンの優遇金利可能な金融機関のご紹介、無理しない生活支出の節約術など、専門の者がアドバイスさせていただきます。 (ただし天然住宅を建築される予定の方に限らせていただきます)。
「天然住宅を建てたいけれど、ローンの支払いが心配だ」という方、天然住宅バンクにぜひご相談下さい。 天然住宅が少しでも手に入りやすくなるように、天然住宅&天然住宅バンクでは以下のことを実現しています。

1.住宅そのもののコストダウン

国産無垢材を100%使用し、化学物質をほぼ使わずに建てた最高の住宅が、大手ハウスメーカーの提供するプレハブ住宅と同価格程度でご提供できるまでになりました。(2010/1月現在で63万円~/坪単価)

2.金利の負担を下げる

天然住宅購入者の省エネ家電製品などの買い替えに対し、全額融資いたします。天然住宅に住みかえると「光熱費が約半値に下がった」等の声が多く聞かれます。安くなった光熱費で月々の返済をすれば、実質負担なく買い替えが可能です。また、西武信用金庫では、天然住宅購入者に対し金利優遇等のサービスを行っています。その他、金利負担を少しでも軽減できるような新たな商品開発にも取り組んでいただいております。

3.生活費の見直しサポート

住宅の次に高い買い物が生命保険です。見直してみると必要以上の保険料を支払っている事が実は多いのです。もし、この負担を少しでも減らすことができたら、その分を住宅ローンに回すことも可能です。Sさんの場合、この見直しを利用することで月々の掛金が3万円以上も安くなりました。

4.見学・体験会へのご協力に対して現金でお礼

天然住宅では、無駄なモデル住宅を建てる予定がありません。それよりも実際に住まわれている方の家で、実際の住まいの状況を見学・体験いただくほうが安心です。そのため、建てていただいた皆さまのご協力のもと、定期的に見学体験会を実施しております。見学体験会でいただいた参加費から、お住まいになられている方に現金でお支払させていただいております。その分を住宅ローンに回すことで、より月々の負担を下げることも可能です(参加者数によりますが、一回の見学・体験会実施で約5,000円~1万円で予定しています)。

天然住宅バンクは参加型でプロジェクトを進めています。もっとご関心のある方はぜひ以下のリンクをクリックください。

天然住宅BANK 一般社団法人天然住宅の、お金だけでない支援を行っていきます。

コモンズの森をつくろう! 豊かな日本の森林をそこで生活する林産地の人たちと共に守っていきたい。

天然住宅BANK BLOG 「天然住宅バンク」の最新情報はコチラ